2010/08/10

■ グラフィックデザイン 14 ■

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感想(3件)



■ ヒューマンインタフェースデザイン ■


マスメディアをベースにするデザインであるグラフィックデザインは、
急激に電子化、巨大化するマスメディアとともにデザイン業務の

領域が広がっています。従来のグラフィックデザインという
「物差し」では、はかりきれない状況と言ってよいでしょう。

このため、広く視覚デザイン全般を表す、ビジュアルコミュニケーション
デザインなどという表現も使われるようになりました。

ここからはグラフィックデザインを取り巻く異分野との
中間的なデザインの仕事として、グラフィックデザインが直面する

昨今の状況から生まれた、新しいデザイン業務を紹介します。


ヒューマンインタフェースデザインは、グラフィックデザインと
インダストリアルデザインの中間的な領域で、コンピューターの

登場によって生まれた新しいデザイン領域です。
具体的な例として一番分りやすいのは、ATM(現金自動取引装置)の

画面のデザインでしょう。
このコンピューター画面は、機械と人間が直接的に「触れ合う」部分で、

ユーザーはコンピューターの画面を操作して、預金の出し入れから、
送金までさまざまな目的を果たすことが出来ます。

つまり、物理的な道具とは異なる、コンピューターの中の仮想的な
道具を使って目的を果たすわけです。





□ 誰でも同じに理解できること □

このようなATMの操作画面は、どの機械とも同じような表現で
共通化されています。

誰でも同じように理解され、操作できるように考えられている
このヒューマンインタフェースデザインは、ATMばかりではなく

コンピューターをはじめ、TV、ビデオ、オーディオ、
カーナビゲーションなど多種多様です。

この、ヒューマンインタフェースデザインの仕事は、インダストリアル
デザイン的な道具のデザインセンスと、グラフィックデザイン的な

視覚表現センスが求められ、実際にもグラフィックデザイン出身者が
多く活躍されています。




□三次元の世界□

ヒューマンインタフェースデザインは、コンピューター世界の中の
道具のデザインですが、三次元CG(コンピューターグラフィック)

デザインは、コンピューターを直接「表現の道具」とする
デザインを意味しています。

三次元CGによって作られた映像などは、TVのCMや番組の
オープニング、エンディング・タイトル、各種のTV・ゲームによって

既に溢れかえっています。
視覚表現ツールの電子化によって、表現の幅や可能性は飛躍的に

広がりました。
このような、ブログによる表現も電子化のおかげですから・・。



◇この章のキーワード◇

◇インタラクションデザイン
◇エモーショナルデザイン

◇ユビキタス
◇ノンバーバルインターフェース

◇共生システム
◇ヒューマンエラー

◇アプリケーションデザイン


   ◇◇

■ グラフィックデザイン 14 課題 ■

[参考HP]

ヒューマンインタフェース学会 >>



上記HPなどのシンポジウムなどのページへ行って、
ヒューマンインタフェースデザインの行方などについて探ってみましょう。


 ◇◇
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