2010/07/30

■ グラフィックデザイン 11 ■

------------------------------------------------
貴方だけのデザイナーズバイブル>>
本学校E-Book 使用例ブログ>>
誰でも学べるデザインの学校 購買部>>
------------------------------------------------

価格:16,275円
(2012/2/2 00:42時点)
感想(0件)



■  広告とパッケージデザイン  ■


誰でもお店に行ってある商品を手にとった時に、
見かけるものがパッケージデザインです。

パッケージデザインとひとくちに言っても、
様々な形態が存在しています。

一番多いパターンが、容器と外箱からなるタイプでしょう。
化粧品、レトルト食品などがこれに相当します。

特に化粧品では、商品イメージを左右するパッケージ
デザインへ、細心の注意が払われています。

二つ目は、容器が包装の目的を兼ねるタイプです。
このタイプには、シャンプーや台所洗剤、缶ビール、

缶詰などがあげられます。
化粧品同様、そのデザインのイメージが商品の成否に

大きく影響します。
最後は外箱が容器の機能を兼ねるタイプです。

タバコなどのパッケージデザインがこれに相当します。



□ その素材について □

化粧品の外箱をはじめ、レトルト食品の外箱、
タバコのパッケージなどは、いわゆる紙が素材として

つかわれています。「紙器」と呼ばれるこのような
パッケージは、その種類も多く、パッケージデザインの

主流をなす素材と言ってよいでしょう。
また、化粧品本体のボトルやシャンプーの容器などは、

立体的な造形のデザインを得意とする、インダストリアル・
プロダクトデザインとの中間的な領域のデザインととらえることが出来ます。

このため、グラフィックデザイナーとプロダクトデザイナーが
役割を分担して、共同でデザイン作業するなど、

いろいろなケースでデザインが行なわれています。
プロダクトの範疇にも入るので、その素材は物を作る

素材はすべて使っているのかもしれません。
いずれにしても、パッケージデザインでは、

商品の内容や特性をその形態やグラフィックスが
象徴的に表現しますので、「商品」らしさのデザインが重用です。



[参考HP]

     パッケージデザインの本質  >>



◇この章のキーワード◇

◇商品とパッケージの基本要素
◇パッケージの形態

◇パッケージの伝統
◇パッケージのマーケティング

◇ECOパッケージ
◇包装

◇ラッピング
◇紙袋

◇レジ袋
◇梱包



■ グラフィックデザイン 11 課題 ■

何か好きな商品を手に取って、その商品がどう
パッケージデザインされたかを、シュミレーションしながら

商品の購買ターゲットの調査分析や市場・売場における
マーケティングなどを考え、ダイレクトな訴求効果を生む

デザインコンセプトを、貴方なりにリ・デザインして見ましょう。
形状・タイポグラフィ・カラーなど、販売促進につながる

デザインを再制作していきながら、その商品のプロのデザイナー達が
判断してきたことを感じてみましょう。

◇◇

---------------------------------------------
人気ブログランキングに参加しています。
このブログが役に立ったと思ったら、クリックをお願いします。
 人気blogランキングへ
---------------------------------------------
 本学校のデザイン学習の仕方はこちらから>>
---------------------------------------------
 IT時代のデザインバイブル(デザインの方法・仕方)説明サイトへ
 ---------------------------------------------



0 件のコメント:

コメントを投稿