2010/09/20

■ プロダクトデザイン 3 ■

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感想(1件)



 ■ マーケティングとは ■

1、マーケティング(Marketing)の意味

1985年に、マーケティングについてアメリカマーケティング教会の
定義では「マーケティングとは、個人及び組織の目標を満足させる交換を

創造するために、アイディア、財、サービスについて、コンセプト(概念)、
価格設定、プロモーション(販売促進)、流通を計画し種々の事業活動を

する過程である」としている。
これを言い換えると「企業や政府機関等が人間生活のニーズを把握し、

それに答える商品を企画、開発して、最小コストで顧客を満足させ、
最大限の価値を生み出すことの目的で商品を提供する行為と処理過程を

含むもの」である。

「製品計画(コンセプション)」や「商品化計画(マーチャンダイジング)も
マーケティングに含まれるものである。



2、マーケティングの重要性

消費者が必要とする(ニーズ)、欲しいと思うもの(ウォント)は何か?
そのために機能、スタイリング、カラーなどのデザインに関する面、

充足感、優越感などの心理的な面、価格などの経済面について何が求められて
いるかということを的確に把握する必要がある。

消費者動向・市場動向・技術動向などの調査(情報収集)を行ない、
求められるものが何であるか、色々な角度から解析し読み取ることから

「コンセプション(製品作りコンセプト)」が始められる。


マーケティングにおける製品作り(コンセプション)は着想し構想する
ことであり調査と解析により、顧客ニーズ、ウォントからそれを満たす

機能をもった優れたデザインの商品を考えるのがマーケティングの
「製品作り」である。

ユーザーニーズは時代の影響を受け、質・量・価値が流動的であるため
マーケティング活動と合わせて「製品計画」に対応することが必要といえる。



3、マーケティングの構成要素と機能

マーケティングの構成要素は次の諸活動と、その総合から成り立つ。

○マーケティング調査(Marketing Reseach)

○広告、宣伝活動(Advertising)

○販売促進活動(Sales Promotion)

○商品化計画(Marchandising)

○販売業務(Sales)


これらは製品が生産者から消費者の手に渡るまでのすべての過程を
処理する機能で、これらの計画から実行、フィードバックまでの全てを

統括する機能を持つ。



4、マーケティング調査について

私達は消費者のニーズを調査分析して、それを商品や広告に
盛り込まなければならないのだが、その調査の種類と方法について述べる。

□マーケティング調査の種類

○一般状況調査
○消費者実態調査

○商品調査
○価格調査

○流通調査
○技術調査

○その他


□マーケティング調査の方法(消費者情報の調査方法)

○資料調査 収容情報、文献情報
○消費者実態調査

①観察法(オブザベーション・サーベイ)
観察項目・方法・評価基準を定め一問一答式

②個人面接法      一対一で質問により面接

③郵送調査法      郵便回答

④電話調査法(テレホン・インタビュー) 
電話所有世帯から抽出

⑤インターネット調査法   一般公募、会員公募

⑥集合調査法      グループ・インタビュー

⑦モチベーション・リサーチ   主に無意識の行動要因を探る

⑧市場実験法      地域限定販売など、比較実験

⑨留置調査法      調査票を各家庭に配布


情報の収集は調査目標に合わせた資料調査と抽出した
サンプル(人)による実態調査と併行して行われる。

次回に製品計画を書きますがちょっと先取りの課題です。




■ プロダクトデザイン 3 課題 ■

昨今、放送(TV)と通信(インターネット)の融合ということが
話題になっています。

いつでも、何処でも、好きな時間に好きなドラマなり番組が見れる。
どんな所でも受けたい大学の好きな授業が受けられる。

上のような消費者動向があるとすれば、あなたは市場動向・技術動向
などの調査(情報収集)を行ない、求められるものが何であるか、

「コンセプション(製品作りコンセプト)」を始めてみよう。


Ex 携帯型インターネットTV、ノート型PC・TV
  腕時計型TV、メガネ型TV、携帯電話型等 


[参考HP]

事業コンセプト Human Dreams. Make IT Real.  >> 



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