2011/01/30

■ クラフトデザイン 5 ■

-------------------------------------------------
貴方だけのデザイナーズバイブル>>
本学校E-Book 使用例ブログ>>
誰でも学べるデザインの学校 購買部>>
-------------------------------------------------

価格:33,600円
(2013/5/14 15:23時点)
感想(0件)



 ■木工基礎実習・ダイニングチェアのデザインと制作■


今日、我々は生まれたときから家具に囲まれており、当然のように
家具を使い、家具に親しんだ生活を送っている。

しかし、一般大衆の道具として家具が使われるようになったのは、
そんなに古いことではない。

古代では、イスは権力の象徴であり、当時の最高の技術と労力を
かけて、威厳のある装飾を施した石や木のイスが作られた。

中世になると家具もようやく権力者や特定の人だけのものでなく、
一部の民衆も生活の用具として単純なつくりの木製のイスやテーブル、

寝台などを使うようになった。



 [参考 HP]

   椅子で辿る家具の歴史とデザイン >>



 □ ダイニングチェアの制作 □


ダイニングチェアとは、主に食卓用に使われる背もたれのあるイスで、
肘なし(アームレス)、肘付き(アーム付き)がある。

ダイニングチェアのベストなデザインとは?

このダイニングチェアのデザインを通して、木材の性質と基本の
加工技術を修得し、併せて椅子の構造とデザインを理解する。

実際に制作するにあたり機能と造形の関係を研究、考察する。
スツールの制作手順にも書いた、アイデアスケッチから現物作品までの

プロセスを理解しながら制作してみましょう。


 ■ クラフトデザイン 5 課題 ■



家具制作鯛工房 デザインの手法 インデックス >>

このHPを学習し、あなたの作ってみたいと思うダイニングチェアを
形にまとめてみましょう。

形にまとめる能力として大きく、「発想力」「バランスをとる能力」
二つがあるのではないかと述べています。

この辺のところを考慮しながら、デザインしてみましょう。




◇◇
---------------------------------------------
人気ブログランキングに参加しています。
このブログが役に立ったと思ったら、クリックをお願いします。
人気blogランキングへ
---------------------------------------------
本学校のデザイン学習の仕方はこちらから>>
---------------------------------------------
IT時代のデザインバイブル(デザインの方法・仕方)説明サイトへ>>
---------------------------------------------







0 件のコメント:

コメントを投稿