2011/04/08

■ ファッションデザイン 2 ■

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■ ファッション産業概観 ■



わが国のファッション産業は、国内に巨大市場を持ち、生産面では
高品質のテキスタイルやアパレルを生産する優れた技術と歴史を有し、

創造面では世界的に高い評価を受けているデザイナーが多数存在するなど、
潜在的競争力を持った産業といってもいいでしょう。 

しかし近年、中国を始めとする近隣諸国からの高水準の繊維製品輸入の恒常化、
さらには、欧米の有名ブランドの日本市場への凄まじい進出など、

わが国のファッション産業は厳しい環境に立たされております。


このファッションデザインと呼ばれるもののうち、服飾デザインを
学ぼうと考えたとき実際問題として何を学べばいいのだろうか?

ここでは、ファッション産業と商品計画はインテリア・プロダクト
デザイン等にも通じるものがあるので細部は省略することとし、

「ファッションデザインの発想と表現」を中心に記していきます。
デザインを構成する主要な要因である「形態・色彩・素材・身体との

関わり」のうちから、素材とその加工法である立体裁断、
身体との関わりから表現されるデザイン画とそのプレゼンテーション等を

中心に記していくことにします。
ゆえに、ファッション産業の概観等は下記の参考HPを参照してください。


参考HP

  財団法人ファッション産業人材育成機構 >>



■ その職種の多さ ■

素材産業といわれる紡績、染色整理、原糸、織物、生地問屋などから
アパレル産業といわれる縫製、編立から商社等を含んだ

ファッションソフトハウスと呼ばれる企画・開発部門。
流通産業である百貨店、量販店、専門店と商社など。

そして、近年流行の無店舗販売のネットショップオーナーなど
この業界もそれぞれの職種名は違っていても、

たくさんの人々が携わっています。
その中から目指す方向性としては下記の職業を中心とします。



◇ ファッション系の目指せる職種 ◇(この章のキーワード)


 ファッションデザイナー
 パタンナー

 ファッションディレクター
 ファッションプレス

 ファッションバイヤー
 マーチャンダイザー(MD)

 ファッションスタイリスト
 コスチュームデザイナー

 ファッションアドバイザーなど


ファッションプロダクト系の目指せる職種

シューズデザイナー
帽子デザイナー
ランジェリーデザイナーなど



 ■ ファッションデザイン 2 課題 ■

ファッションと建築には「構成」「構造」「ヴォリューム」
「機能・役割」などといった多くの本質的な共通点があります。

どちらも人間の身体をベースに発展し、身体を守るシェルターとしての
保護機能を持ち、自己表現手段としての役割も担ってきたのです。

ファッション系の目指せる職種から、各職場の制服、工場と作業服など
その場所との関わり合いなどから店員さんや従業員さんなどの

ファッションをリサーチしてみましょう。

◇◇

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