◆貴方だけのデザイナーズバイブル>>
◆本学校E-Book 使用例ブログ>>
◆誰でも学べるデザインの学校 購買部>>
------------------------------------------------
■ ファッションイラストレーション・デザイン画 ■
布地であるプリントデザインは、洋服から小物、包装資材まで
様々なアイテムに使われています。
プリントデザインの善し悪しで売上に影響が出る程、人々の目を
惹き付ける重要な役割を担っていると言えます。
それら平面的にデザインされた布地を使って、我々の実際の
衣装のデザインは立体的なデザインである。
近年、3Dの技術進歩に伴いゲームキャラクターなどの衣装までもが
キャラクターデザイナーの人達でさえ考え始めているのです。
キャラクターやその世界観に合わせて、衣装もさまざまなものが
存在します。
その表現方法もさまざまで、衣装デザインはより複雑に
なっている様に思います。
また、キャラクターなどのイラストは衣服の構造や概念などを考慮せずに
描かれる場合が多く、実際には存在し得ないような衣装デザインが
なされる場合もあるのです。
いずれ、ファッションデザインも建築やプロダクトデザインと同様に、
3Dモデリングソフトでのデザインが主流になるのかも知れませんが、
デジタルに向う前には、人々の頭の中はアナログですので、
まだもう少し、アナログ的な手法から学ぶ必要があるでしょう。
ファッションの世界もデザイナーの頭の中に浮かんだデザインを
的確に相手に伝えるためのツールにデザイン画があります。
服飾やファッションのアイデアをわかりやすく伝えるために、
服飾の形、素材、柄、色など細かく描写するデザイン画。
ファッション画は純粋絵画とは違った目的をもって表現されています。
ファッションデザイナーが発表する服装のイメージ画であったり、
すでに出来上がった服の説明図であったりします。
■ ハンガーイラストとファッションイラスト ■
ファッションデザインにはハンガーイラスト画とファッション
イラスト画の2種類があります。
ハンガーイラスト画は、ハンガーにかかった状態のような
動きのない衣服のデザイン画で、ダーツと呼ばれる切込み部分や
布地の素材、ボタンやファスナー位置などディテールを描き込む
仕様書のようなものである。
ファッションイラスト画は、基本はキャラクターデザインと変わらない。
最初に描くヌードボディーには、衣服にあまり皺が出来ず、
デザインやコンセプトに合ったポージングが求められるが、
ボーンに肉付けしたボディーに衣服を描き込む方法は同じである。
■ ファッションデザイン 5 課題 ■
服と人体との関係を把握するために人体をトレースし、その人体に服を
着用させるトレーニングから始めましょう。
マーカー・水彩・パステルなどで彩色トレーニングも実践してみましょう。
[参考HP]
デザイン画の描き方>>
ハンガー・イラストの描き方>>
デザイン画を描くのに知っておくべき知識(この章のキーワード)
◇基本的な人体のプロポーション (基本的なポーズと応用ポーズ)
◇ヘアースタイル
◇水着のファッション画(ハンガーイラスト画&バックスタイル画を含む)
◇Tシャツのファッション画
◇ブラウス&スカートのファッション画
◇ブラウスの種類とデザイン
◇スカートの種類とデザイン
◇コートウエアーと素材(ハンガーイラスト画を含む)
◇メンズプロポーション
◇メンズのファッション画
◇年齢によるプロポーション
◇キッズウエア
◇アフタヌーンドレスのファッション画
◇テーラードスーツ(ハンガーイラスト画を含む)
素材の表現
<コーデュロイ、ツイード、ヘリンボーン、レース、プリント柄…等>
◇◇
---------------------------------------------
人気ブログランキングに参加しています。
このブログが役に立ったと思ったら、クリックをお願いします。
人気blogランキングへ
---------------------------------------------
本学校のデザイン学習の仕方はこちらから>>
---------------------------------------------
IT時代のデザインバイブル(デザインの方法・仕方)説明サイトへ>>
---------------------------------------------
価格:2,730円
(2012/2/25 21:49時点) 感想(0件) |
0 件のコメント:
コメントを投稿