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■ ファッションビジネス ■
ファッションビジネスは、繊維製品に新しいデザインが表現するスタイルや、
イメージなどの付加価値を付けて、生産・流通させ、市場で消費者の感性に訴え、
共感を得てファッションを創り出し、成果を得る手段をいいます。
また、ファッションビジネスは、素材産業から、服を企画・生産・販売する
アパレル産業、百貨店・専門店・量販店・小売店などの流通などの広範囲な
領域のビジネス活動すべてを包含するものです。
(下記ファッションビジネス検定の趣旨より抜粋)
ファッションビジネス業界の主な職種
ファッションビジネス業界では、様々な職種の人が様々な分野で
活躍しています。
ファッションビジネスの業界にはどのような職種があるのでしょうか。
またその職種は具体的にどのような仕事内容でどのような知識が
必要なのでしょうか。
ここではファッションビジネス業界の主な職種を紹介します。
◇この章のキーワード◇
・ マーチャンダイザー
・ ファッション・コーディネーター
・ バイヤー
・ デザイナー
・ パターンメーカー
・ 販売促進、宣伝スタッフ
・ アタッシュド・プレス
・ ショップマスター
・ ファッション・アドバイザー
参考HP
日本ファッション教育振興協会 ファッションビジネス能力検定試験 >>
ファッションビジネス業界の主な職種から
■ プロのデザイナーとは ■
デザイナーの仕事を一言でいうと、無から有を創り出す仕事ということになるだろう。
素材、カラー、シルエットを自由に選び、組み合わせ、構築していくことによって、
無限のデザインを生み出すことが可能である。
しかし、重要なことは、デザイナーはファインアーティスト(純粋な芸術家)ではなく、
コマーシャルアーティスト(商業的な芸術家)であることだ。
つまり、自分のために服をつくるのではなく、クライアント(得意先)に対して
服をつくらなければならない。
デザイナーにとってクライアントとは多くの場合は、自分の勤めている企業である。
その企業(あるいはブランド)がどんな経営哲学をもちどんな商品戦略をとろうと
しているかを理解し、与えられた条件のなかでデザイン活動をするのである。
(上記 財団法人 日本ファッション教育振興協会HPより抜粋)
□ ファッションデザイン 10 課題 □
上記HPのファッションビジネス能力検定試験に2010年度の
出題例がありますのでどんな問題が出されるのかを調べ、
何が必要な能力なのかをつかみとりましょう。
「ファッション造形知識」というキーワードが、重要そうです。
◇◇
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