2011/04/22

■ ファッションデザイン 9 ■

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感想(78件)



■ モードフィッターとは ■

既製服にはデザイナーがイメージするライン、シルエットの美しさがあり、
着る人にはそれぞれ異なる体型の特徴や、好み、着こなし方があります。

販売の現場で、単に着る人の身体に合わせるだけのお直しをしてしまうと、
既製服が持つ「体型をカバーしながら全体として美しく見せるライン」が

損なわれてしまいます。

デザイナーと着る人の両者の意思を汲み取って、適切なフィッティングと
ピンワークによって、微調整しながらベストポイントを見つけ出し、

全体として美しく見せるのがモードフィッターの技術です。

丁寧に作られているが身体を美しく見せることができない日本の服作りに比べ、
イタリア等の著名海外ブランドの服作りは、着心地とシルエットの美しさを

追求することで、「服にこだわる」お客様から高く支持されリピーターが
増えて拡大してきました。

モードフィッティングは、この海外の着心地とシルエットを重視する発想から
生まれています。

洋服販売の現場でも、モードフィッティングの技術を用いて試着をしてもらう
ことで、お客様がご自分のスタイルが美しく見える、着やせする、脚が長く

見える等の効果を実感し、喜んでいただき、販売実績の向上につながっています。


  EMIKO NAGAYA モードフィッターとは >>




■ ファッションアドバイザーとは ■

ファッションアドバイザーとは、洋服や服飾小物などファッション関連
商品を店頭で扱う人の総称をいいます。

商品を販売するだけではく、お客様一人ひとりの好みに応じ、
トータルな着こなしを提案する役目を担う。

常にファッションの流行を敏感にキャッチし、センスを磨き、
コミュニケーション能力も要求される世界である。

服飾の組合せを考えてトータルファッションとしてアドバイスできる
ことが重要になってきています。

しかしながらインターネット通販の進化とともに、リアル店舗より
ネット店舗の売り上げがますます拡大してきているという現状において

言えることは、直接のコミュニケーションを必要としないくらい顧客が、
ファッションセンスに精通してきたということであろう。

ネット通販サイトに載せるファッション関連商品の提案力により、
ネットショップの運命が決まるといっていいであろう。


◇この章のキーワード◇

フィッティング
ピンワーク

オータレーション
ファッション販売士

ファッション販売能力検定
ファッションの流行

ファッション商品
ファッション商品・販売技術


□ ファッションデザイン 9 課題 □

ファッションアパレルを「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」というネット上の
モールで販売して急成長しているスタートトゥデイという会社があります。

 ZOZOTOWN >>


モールの運営や個々のファッションの見せ方といった面では、
ファッションアドバイザーの方々の活躍が感じられます。

あなたもファッションデザインのセンスを感じ取ってみましょう。


◇◇

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