2011/05/29

■インテリアコーディネート 12■

-------------------------------------------------
誰でも学べるデザインの学校 購買部>>
-------------------------------------------------

価格:25,680円
(2013/5/18 16:23時点)
感想(1件)



  ■ 寝装・寝具 ■



1日に平均8時間近く就寝するとして、人生の1/3弱を過ごす
寝室に関しては、そのインテリア計画と寝装・寝具について

十分に配慮すべきである。就寝者が静かな環境で快眠できるように、
道路などの外部環境に配慮したり、建物内における家族の生活

動線ついて、さらに換気・通風・防音などにも考慮が必要である。



1、寝室で配慮すべきポイント

 ①採光・遮光

 ②換気・通風

 ③防音・遮音

 ④照明

 ⑤色彩



2、高齢者用の寝室

 ①安心への配慮

  1で述べた事の他に、トイレへの距離、家族との距離、
  明るさなど、不安に感じる要素が多くなるので、安心と

  いうメンタルな面からの配慮も必要である。


 ②換気・通風

  人は睡眠時に身体から水蒸気(汗)を発散するので寝室は、
  湿りがちになる。高齢になると環境の変化に対応する機能が

  衰えてくるため、安定した温度・湿度の室内環境が特に
  必要である。


 ③その他



3、寝装・寝具の種類


 ①ベッド

 ・ベッドの基本

  ベッドは基本的に本体フレームとマットレスからなり、
  フレームは、ボトムとヘッドボード、フットボードと

  いった部分で構成されるのが普通で、サイドレールが
  ボトムを構造的に補強する。


 ・ベッドの種類

   サイズによる分類 一般的サイズ(単位 mm)

   シングルサイズ  W= 950~1050 L=1900~2050
   セミダブルサイズ W=1050~1300 L=1900~2050

   ダブルサイズ   W=1300~1500 L=1900~2050
   クイーンサイズ  W=1500~1800 L=1900~2050

   キングサイズ   W=1800~2100 L=1900~2050



 ・用途・構造による種類

   一般ベッド
   二段ベッド

   コンバーティブルベッド
   可動ベッド

   介護ベッド
   ウオーターベッド

   その他



 ・ヘッドボードの種類

   フラットヘッドボード
   木彫りヘッドボード

   張りぐるみヘッドボード
   パイプヘッドボード

   棚付き(宮付)ヘッドボード

  
 ・ベッドメーキング

   ベッドを使うためにセットすることをベッドメーキングと
   いうが、そのためにはベッドリネン一式が必要である。

   リネンとはベッドシーツを始め、ベッドパッド、ベッドカバー
   などベッドウェア一般の呼称として使われている。


 ②ふとん

  ふとんは、古くは蒲の葉で編んだ円座をさしていたいたことから
  「蒲団」、やがて布で詰め物をくるんだところから「布団」と

  いう字を当てるようになった。
  この「ふとん」が出現したとき、それは敷き布団を意味していた。

  今日では目的や機能によって敷き布団と上掛け布団(掛け布団)
  に分化している。

  掛け布団は、ベッドスタイルでも和風でも共通の上掛け寝具と
  考えられる。

  掛け布団の素材には木綿、羊毛、絹、化繊、羽毛などがある。



 ③枕(ピロー)



[参考HP]

   「いんてりあ図鑑」 寝装・寝具 >>




 ■ インテリアコーディネ-ター 12 課題 ■

ベッドを販売しているメーカーなどのHPやカタログ等を調べて
そのベッドのデザインと種類から、部屋とのコーディネートの仕方を、

たくさん見て、先輩達のコーディネーターの方法を確認してみましょう。

  ◇◇

---------------------------------------------
人気ブログランキングに参加しています。
このブログが役に立ったと思ったら、クリックをお願いします。
人気blogランキングへ
---------------------------------------------





0 件のコメント:

コメントを投稿