◆貴方だけのデザイナーズバイブル>>
◆本学校E-Book 使用例ブログ>>
◆誰でも学べるデザインの学校 購買部>>
-------------------------------------------------
価格:45,750円
(2012/2/25 22:05時点) 感想(1件) |
■ デザインレビュー ■
1、デザインレビュー
製品の企画、品質、機能に対して計画されたすべてのプログラムに
ついて、客観的に知識を集め、評価し、改善を提案し、商品性を
さらに向上させる組織的な手法をデザインレビュー(DR,設計審査)
という。
いつの時代でも同じであるが、新商品の生産初期のクレームは、
設計品質70、製造品質30の割合で発生している。
この現象は業種を問わず国籍を問わず世界共通の現象である。
出発点はクレームの再発防止でありPL法(製造物責任法)の対策なの
である。
◇ デザインレビューのチェックリスト ◇
①設計仕様は市場ニーズを満足させているか、ユーザーからの
苦情は活用されているか。
②商品価値はあるか、バリューアナリシス(VA,価値解析)は
どの程度実施したか。
③ライバル商品と比較し、独創性、新規性、先行性はあるか
④性能、機能はライバル商品・従来品と比べてどうか
⑤信頼性・安定性はどうか
⑥設計のねらい・セールスポイントはどこにあるか
⑦商品としてのライフサイクルはどうか、発展性はあるか
⑧デザイン上に問題はないか
⑨軽量・小型化はどのように考慮したか
⑩生産(製造・設備)に無理な仕様ではないか
⑪コスト(プライス)はどうか
⑫市場サービス(流通・メンテナンス・アフターサービスなど)の
問題点をどの程度考慮したか
⑬企業活動方針とのずれはないのか、マーケティング戦略の
武器となり得るか
2、テスト
この段階でのテストは新製品を全国的に発売する前に製品に
ついて消費者の反応や宣伝、販売促進の効果を事前に知るために
行われるものである。
新しい製品を市場へ出すためには、その製品に対する販売業者や
消費者の意見を聞く事が重用である。ただし注意しなければならない
ことは、テストマーケティングを行うことはデザインを公開すること
ですので、新規性が喪失されます。意匠出願しても、登録は許されません。
しかしテストは新製品のデザインが消費者に受け入れられるかを
予測するために不可欠のものです。
そこで新規性喪失の例外の適用を受けることが認められています。
これは、工業所有権(特許・実用新案・意匠権など)のことです。
3、商品化(市場導入準備)
性能テストや市場テストが好成績を上げるとトップマネージメントに
よって承認され生産が開始される。
この段階になると技術部門やデザイン部門は、その製品が
発売されてからも製品に対するフォローが必要である。
再度対象市場を確認し、製品の特性、パッケージ、価格、
販売数量、流通経路、宣伝、パプリティ、販売促進などについての
検討も綿密に行うことが必要である。
[参考HP]
標準技術集(生産管理) >>
カメラのデザインができるまで >>
バルサ材によるモックアップが出ています。
■ プロダクトデザイン 16 課題 ■
上記のカメラのデザインが出来るまでのHPへいって、あなたも
スケッチでいいので真似事をして、カメラを考えてみましょう。
出来上がったら、そのデザインレビューをしてみましょう。
◇◇
---------------------------------------------
人気ブログランキングに参加しています。
このブログが役に立ったと思ったら、クリックをお願いします。
人気blogランキングへ
---------------------------------------------
本学校のデザイン学習の仕方はこちらから>>
---------------------------------------------
IT時代のデザインバイブル(デザインの方法・仕方)説明サイトへ>>
---------------------------------------------
0 件のコメント:
コメントを投稿