2010/11/25

■ プロダクトデザイン 16 ■

-------------------------------------------------
貴方だけのデザイナーズバイブル>>
本学校E-Book 使用例ブログ>>
誰でも学べるデザインの学校 購買部>>
-------------------------------------------------

価格:45,750円
(2012/2/25 22:05時点)
感想(1件)

 

■ デザインレビュー ■

 1、デザインレビュー

製品の企画、品質、機能に対して計画されたすべてのプログラムに
ついて、客観的に知識を集め、評価し、改善を提案し、商品性を

さらに向上させる組織的な手法をデザインレビュー(DR,設計審査)
という。

いつの時代でも同じであるが、新商品の生産初期のクレームは、
設計品質70、製造品質30の割合で発生している。

この現象は業種を問わず国籍を問わず世界共通の現象である。
出発点はクレームの再発防止でありPL法(製造物責任法)の対策なの

である。



 ◇ デザインレビューのチェックリスト ◇

 ①設計仕様は市場ニーズを満足させているか、ユーザーからの
   苦情は活用されているか。

 ②商品価値はあるか、バリューアナリシス(VA,価値解析)は
   どの程度実施したか。

 ③ライバル商品と比較し、独創性、新規性、先行性はあるか

 ④性能、機能はライバル商品・従来品と比べてどうか

 ⑤信頼性・安定性はどうか

 ⑥設計のねらい・セールスポイントはどこにあるか

 ⑦商品としてのライフサイクルはどうか、発展性はあるか

 ⑧デザイン上に問題はないか

 ⑨軽量・小型化はどのように考慮したか

 ⑩生産(製造・設備)に無理な仕様ではないか

 ⑪コスト(プライス)はどうか

 ⑫市場サービス(流通・メンテナンス・アフターサービスなど)の
    問題点をどの程度考慮したか

 ⑬企業活動方針とのずれはないのか、マーケティング戦略の
   武器となり得るか




2、テスト

この段階でのテストは新製品を全国的に発売する前に製品に
ついて消費者の反応や宣伝、販売促進の効果を事前に知るために

行われるものである。
新しい製品を市場へ出すためには、その製品に対する販売業者や

消費者の意見を聞く事が重用である。ただし注意しなければならない
ことは、テストマーケティングを行うことはデザインを公開すること

ですので、新規性が喪失されます。意匠出願しても、登録は許されません。
しかしテストは新製品のデザインが消費者に受け入れられるかを

予測するために不可欠のものです。
そこで新規性喪失の例外の適用を受けることが認められています。

これは、工業所有権(特許・実用新案・意匠権など)のことです。



3、商品化(市場導入準備)

性能テストや市場テストが好成績を上げるとトップマネージメントに
よって承認され生産が開始される。

この段階になると技術部門やデザイン部門は、その製品が
発売されてからも製品に対するフォローが必要である。

再度対象市場を確認し、製品の特性、パッケージ、価格、
販売数量、流通経路、宣伝、パプリティ、販売促進などについての

検討も綿密に行うことが必要である。



 [参考HP]

   標準技術集(生産管理) >>


   カメラのデザインができるまで >>
 バルサ材によるモックアップが出ています。



■ プロダクトデザイン 16 課題 ■  

上記のカメラのデザインが出来るまでのHPへいって、あなたも
スケッチでいいので真似事をして、カメラを考えてみましょう。

出来上がったら、そのデザインレビューをしてみましょう。



 ◇◇
---------------------------------------------
人気ブログランキングに参加しています。
このブログが役に立ったと思ったら、クリックをお願いします。
人気blogランキングへ
---------------------------------------------
本学校のデザイン学習の仕方はこちらから>>
---------------------------------------------
IT時代のデザインバイブル(デザインの方法・仕方)説明サイトへ>>
---------------------------------------------


0 件のコメント:

コメントを投稿